スタッフブログ一覧

避難訓練

今年度1回目の避難訓練は、火災放送や避難指示放送の聞き方、避難の仕方をクイズや劇を通して楽しく学びました。 いざというときに、落ち着いて放送を聞き、誘導に従って避難ができるように年間を通して訓練を重ねていきます。 「お・ …

続きを読む

こどもの日の集い

4月30日(金)の大型連休前日に、全園児で子どもの日の集いを行いました。 午前中は天候にも恵まれ、あたたかい日差しの下、園庭でゲームやかけっこなどを楽しみました。 年長組さんと年少組さんは、こいのぼりの手作り帽子・お面を …

続きを読む

もちつき

昨日は雪の中、喜んで登園してきた子供たち。「ゆきふってるね」「まっしろだね」 そんな中、園舎にはお米の炊けるいい匂いが・・・ そうです。恒例のもちつきを行いました。 せいろで蒸したもち米を、杵と臼でぺったんぺったん。 コ …

続きを読む

おしゃれグッズづくり

年中組さんは、ハロウィンパーティに向けて大忙しの毎日。 魔女さんの袋の中にあった材料から好きな色を選んで、帽子とメガネをつくりましたよ。 「みてみてかっこいいでしょ」「わたしのかわいいでしょ」「はやくパーティ行きたーい」 …

続きを読む

芋ほりと焼き芋パーティ

月曜日、朝から小雨が続いていましたが雨が止むという天気予報を信じ、年長組さんは芋ほりに出かけました。 里山倶楽部の畑につくと雨は上がり晴れ間も見え、一安心。 みんな、どろどろになりながらも力いっぱいサツマイモを掘ってきま …

続きを読む