よくあるご質問

Q預かり保育は仕事以外の理由でも利用できますか?費用はかかりますか?
A14時20分までにお迎えに来られない場合は、延長保育をご利用ください。
理由に関わらずどなたでもご利用頂けますが、事前に延長保育届を提出していただき、15時~17時の間に園までお迎えをお願いします。
特別な費用は要りません。
Q保護者も一緒に参加する行事はありますか?
A親子遠足や夏祭り、運動会など、各学期2~4回は保護者参加の行事を予定しております。
お忙しいとは思いますが、大切なお子さんの成長をご覧に、ぜひ幼稚園へ足を運んで頂ければと思います。
QPTAの役員などはありますか?
APTAの役員は特にありません。
親子運動会で、年長・年中組の保護者各クラス数名にお手伝いをお願いしています。
Q制服はありますか?
A本園指定の体操服で登降園し、特別な着替えはありません。
年に数回の式(入園式・卒園式・始業式・終業式)の日は、白のポロシャツ(ブラウス・Yシャツ)と紺のスカート・ズボンを着用して頂きます。
指定はございませんので、各自ご用意ください。
Q私立幼稚園の場合、教育費に対して補助金はありますか?
A富山市・立山町・上市町にお住いの方で、満3~5歳のお子さんを私立幼稚園に通園させている場合、入園料と教育費に対する補助の対象となります。
詳しくは幼稚園まで お問合わせ ください。
Q満2歳児から入園できると伺いましたが…
A本園では2歳児クラスを設置しております。4月入園の他、定員に空きがあれば途中入園も可能ですので、まずは園まで お問合わせ ください。
Qまだおむつが外れていないのですが、大丈夫でしょうか?
A入園前におむつが外れることが望ましいですが、外れていなくても大丈夫です。
幼稚園ではトイレの時間を設け、排泄のタイミングをつかめるように、そして排泄に対して自信をもてるように根気強く関わっていきます。